大雪ですね。

marumo552010-12-31

 大晦日。昨夜から雪。これは10年ぶりくらいの積雪ですねえ。
 先週、スタッドレスに換えておいてよかった。FFの(ほとんど)ツーシータで低床この上ないCRZ君に、いっそ雪靴は履かせなくてもいいか、雪降ったらバス、と思ってましたけど、☆先生に「スタッドレスは大人のホケン」と言われたので大枚はたいてアルミ(テッチンなんてこの手の車には適合するものなし)込みで先週購入。

 しかし今日も日中降り続き、スタッドレスでもFFじゃちょっと怖いくらいの積雪。辛くも午後、意を決して麓の生鮮館まで食料買い出し。原谷の坂の登りで、さすがに空転したりとかはなかったですが、平地でちょっとふらついて、ダッシュボードにスリップのサイン。これって、サインが出たからどうだっていうこともないんですが・・。
 昔だったら、雪が降ったら用もないのに車で出かける、というのが常だったんですけど、最近は、そういう気にもならないなあ。
 
 明日はなんなら車で、東京まで帰省したろかと思ってましたが、これはやめとこ。
というか、明日、原谷から脱出できるかが問題だな。さっきからMKの予約しようと電話してんだけど、全然、つながらない。とほほ。
 
 ☆先生から「スイス(註)の状況は?」というメイルあり(註:昔、不動産屋が、原谷のことを「京都のスイス」と言って売り込んでいた故事による)。「たいへんなことになってます」。

 みなさま、2010年は、いろいろお世話になったり、ご迷惑かけたり、おじゃましたり、足をひっぱったりして、すいません。どうぞ、来年も宜しく。