戦争論

 TAのK君から「先生、レポートの採点すみましたか?」の電話で気がついた。1回生のリテラシーの採点(通称:赤ペン先生)をさぼっていた。
 「いつまでだっけ?」
 「明日の昼までです。昼までに表紙のコピーもするんですけど・・・」
 「げ、明日の朝までに必ず」
 「頼みますよー。ったく」
 というわけで徹夜で採点するはめに。

そうか。今回は「戦争論」なのね。この前の「異文化体験」よりテーマは絞られているみたいですなあ。異文化体験では「夏目漱石」から「京都のラーメンが濃い味である謎」まで大変な範囲の内容だったけど。あれはあれで楽しかった。「ラーメンの謎」が一番優秀だったなあ。フィードバック用紙に、四条のたんたんめん屋の地図まで書いて「これを食った上で論じてるんだろうな」と書いたのに、完全に無視されたなあ(当たり前か)。

 なぜ戦争はなくならないのか?こりゃ大変なテーマです。「新しい歴史教科書」派もいるなあ。R大にあってはその根性だけは認めるぞ(いまどき普通か)。
 しかし、ひとりくらい、スキナーの「罰なき社会」を引用している人がいないかと期待したんだけど、今のところいないなあ 明日の研究入門では改めて紹介することにしよっと。(あと20人くらい採点残ってる)
前にも書きましたが、「罰なき社会」は、marumo50のHPに時間限定リンクをはってありますので、1回生はみてね。