セルフモニタリング

 ダイエットの基本は,いうまでもなく記録です.
 行動的マネジメントの基本は,
1)記録をとる
2)記録を公表する(ここで社会的統制の力を借りる)
3)随伴性をつける(小さな目標達成に正の強化か,できなかったときには負の罰「嫌いな政党に寄付」とか)
4)随伴性を人に託す(上記,強化のエイジェントを他人にする)
 2)に関しては,前回,測定値を公表してみましたが,あれから,体重および体脂肪率の上昇(冬猫状態:あぶらが乗ってきた?)などありまして公表に耐えない.松葉杖の移動はお腹がすく.というのは,カロリー消費だけでなくその後の栄養摂取行動に影響か.
 社会的統制の力は,うまくいかない場合には「とても人様には公表できない」という,取り組み自体に対するマイナスの効果もありえるわけですな.

 ここで悲しい報告を.ご存知の方も多いと思いますが,マイレストラン「ななぶんのいち」が,10月でクローズとなりました.実はだいぶ前から宣言を受けていたんですが「内緒にせよ」とのことで記載できませんでした.ブログを見て利用してくれた方々に,マスターの伝言として,この場を借りてお礼申しあげます.「おしゃれクッキングブック」の完成をみる前の閉店となってしまいました.

 どうも,私が贔屓にするレストランとか,投稿した雑誌とか,ほどなく閉店あるいは閉刊となるような・・・・.これからはご迷惑かけないようにしなくちゃ.
 

 と,あれこれの舌の根も乾かぬうちに,気楽に行けるイタリアンレストランを探してたら西大路に偶然みつけました.
 Porco Rosso って,どっかで聞いた名前ですが,ああ,「紅の豚」か.