ブッシュ・ド・ノエル

 学部3回生のU君から「せんせ,渡したいものが・・・」という連絡あり.なにかな.っと,待ってたら,持ってきたものは,なんと手作りケーキ.これは季節もんのブッシュ・ド・ノエルだな.
 実は,私も,前に自分で作ってみたことがあります.既成品のロールケーキを買ってきて,バタークリームを自分で作ってペタペタと縫っていく.切り株のところをどうやって作ったか覚えてませんが,ともかくも,さすがのわたくしめでも,甘すぎて全部食べられなかった(もちろん,ロールケーキ一本分はそもそも一人で食べるには多すぎる).犬に分けたかな,あのときは.
 で,U君のは,なんと,生地から自分で作ったそうである.チョコレートのブッシュね.なかなか美味である.いつもなら「こんな暇があるなら勉強せんかい」という言葉をケーキと一緒に飲み込み,ありがたくいただきました.
 この才能を研究に生かすべく頑張りましょう(やはり言ってるな).ちなみに,U君は男子学生です(為念).