めいわくメイル

 中高生向けの科研費のお披露目セッションが来年早々,私のところでも行われます.声も文字メールも使わないで,携帯電話で,どれだけコミュニケーションが可能かを,実体験してもらおうと思っています.ま,趣旨はAACかな.
 まだ完全に筋書はできてないですけど,最後に,上記のような方法で,バイカルのケーキを選んで買ってきてもらうのと,おそろいのウィンドブレーカーを着るというのは決まってます.
 AACの機器として携帯を利用するというのは,静止画像からテレビ電話機能まで様々な多機能を持つ日本ならではの話かも知れません.
 信州大学の小島哲也先生などは,コミュニケーション装置研究の延長として,絵文字入力などをカスタマイズ設定して使用する研究をNTTと提携して本格的にやっておられるようです.
 うちもJ-phoneには共同研究のかたちで2年間お世話になりましたが,市販の機能を,どこまで活かすかということを,ろう重複の成人や生徒,あるいは失語症の方などを対象に行ってきました.
 
 そこでいつも問題になるのは,迷惑メイルなどへの対処です.今回もNTTドコモさんのご好意で携帯を20機ほど使用料金こみで無料貸与していただくことになったのですが,くれぐれも有料サイトなどにアクセスしないようにというお達しを頂いております.ま,それは当然.

 ところで,この「迷惑メイル」も最近手がこんできて,固有名詞をタイトルにしたメイルが飛び込んできたりします.ん?学生かな.とか思って開くと全然ちがう.最近は,本文みても,途中まで研究の打ち合わせかな,と思うようなものさえ来ます.最近の傑作(?)を以下にご紹介.

「某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。
あなたにお願いがあってメールしました。私は今、「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-specific antigen])の空気接触に伴う状態変化について」という課題についてレポートを書かされているのですが、書物だけで調べてもなかなか進めることができないでいます。私はこれまで20年間男性経験が一度も無かったため、精嚢分泌液、つまり精液に関する実地的な知識に乏しいのです。(地元の高校に居る間は父が厳しく、男性と交際する機会がありませんでした)
 それに伴いまして是非一度、成人男性の本物の精液を採取し、この目で確かめた上でレポートの参考にしたいのです。もしも差し障り無ければ、あなたの精液を採取させてもらえないでしょうか。決して肉欲的な意味でのお願いではありませんので採取方法は,
   ・・・・・(この部分18禁)・・・・・・
(とはいえあなたが私に対して女性的な魅力を感じて頂けなかった場合、採取行為が不快に感じられてしまう恐れもございますので、
ご希望に応じて予め私の顔写真などを送付させて頂くことは可能です。ちなみに私の身長は157cm、体重は44kgです)場所はどこかホテルの一室を取ろうと考えております。交通費、ホテル代、お礼としてのお食事代程度しかこちらでは負担できませんが、(何分学生の身分なので申し訳ありません)ご都合を付けて頂けないでしょうか。
お返事を頂ければ、今後のスケジュールなどを追ってご連絡差し上げます。それではどうかご検討くださいませ。 秋山都子

おおい,N,学費の足しにしたら?