就業支援ワーカー

marumo552006-04-20

 昨日、NHK教育で長野の就業支援ワーカーをとりあげてましたね。
さすが長野県と思ってたら、改めてネットで調べてみたら、ジョブコーチ的作業は、県や市の事業としてやっているケースも結構多いようですね。問題は人員の数ですが。

 「実践障害児教育」の方では、7月号で「立命館学生ジョブコーチ」を紹介します。
 6月号では、「ひきこもり」への援助としての「ファーストステップジョブグループ」を紹介し、そして、「しごと」つながりで、学生ジョブコーチと話を続ける段取りです。

 業務連絡:ゼミの学生諸君は、私の個人研究室の前においてある椅子の上にある「言語行動」に関する資料(3部あります:写真参照)を各自持っていってください。みんな読んでくるように。