For the Boys (and Girls)

marumo552006-04-29

土曜日は、ゼミの新入生歓迎コンパでございました。新歓コンパも年年歳歳。巷では、会社の接待のように、教員が学生に酒を注いでまわるようになったと言われて久しいですが、私はやりません。膝の調子も悪いし。今年度は、(悪く思うな)過分な喜捨もしません。年収の7%にあたるボーナスカットもされたし。学生諸君、「良い大学かどうかの見分け方は、まず教員を優遇しているか」なんだという社会的常識を再確認の上、ぜひ学生大会でも主張してみてください。もはや頼りはあなたたちだけです。この金額は、わたくしが昨年度まで、週1回、研究会のあとで、安めの店で学生諸君におごりまくっていた金額にほぼ相当します。

 で、酒を飲みながら新入生どもの会話に耳ダンボしていると・・
「Fken先生って、素敵よねええ。」とか、(嫉)
「Y木先生も、人気あるのよねえ」とか・・(妬)
「むか# じゃ、お前たち、じゃなんで余のゼミに来たんだ!」
「だって、Fken先生もY木先生も、レベルが高いんだもん」・・(呆)/
って、うちのゼミはレベルが低そうなんで選んだのかい(#)
 ゼミ学生の選抜の際に、あれほど時間と労力を費やしたのは何だったんだ(大溜息)。
だいたいどうやって授業きいてたら、GPA2.5なんて、殆ど車輪が水面につきそうな成績が取れるんだ? 鳥人間チャンピオンになれるな。受験勉強に較べれば、大学の授業なんて、ドラゴン桜も百マスも不要な世界だろうに。

 そんで、このごろは写真とるというと、みんなピースマークするなあ。あのな。ピースマークっていうのは、そもそも反戦のアピールだったんだぞ。もっと昔にチャーチルもやったが。
 
 というわけで、ピースマークの正しい使い方を知るには、ぜひビデオで「フォーザボーイズFor the Boys」を観ましょう。
 私が、この映画を最初に観たのは、もはや10年以上前です。音楽好きのパソコン通信(死語!)仲間に勧められてレンタルビデオ屋さんで借りました。以来、20回くらい観ました。わたくしの好きな映画ベスト3に入ります。ベッド=ミドラーとジェームス=カーン扮する芸人コンビが、50年にわたり海外の戦地慰問に訪れるというお話です。というか、もう殆どミュージカルに近いですな。往時のポピュラーソングが満載です。
 第二次大戦、朝鮮戦争、そしてベトナム戦争と次第にわけわからなくなっていく戦争に、ひたすらFor the Boys のために歌と踊りで慰問に行く二人。終盤、混乱のベトナムでベッド=ミドラーが歌うIn my Life (ごぞんじビートルズの名曲)が最高です。そしてそこで正しいピースマークが。 ¥(- -)
 この映画も、日本ではあんまりヒットしなかったらしいです。そのせいか、レンタル用がどんどんセルされております。私、ビデオ2本(うち1本は産社のN教授に貸しっぱなし)とDVDとサウンドトラックCD持ってます。