シンポジウム資料

marumo552006-09-19

 特殊教育学会のシンポジウムの資料請求に対して、企画者である渡部匡隆先生から、配布許可要請がありました。わたくし、当日、資料を配布しなかった(指定討論だし)んですが、PCに残したスライドについて、一部改変した上で配布してもらうことにしました。
 つきましては、(せっかく改変までしたし)、私のHPにも私の資料(PP)を添付します。なお、後半部分のデータは、実践障害児教育11月号(10月15日発売)の連載「対人援助学のすすめ」でも、紹介されます。

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/paperatSE06.ppt
 
 資料の前半部分の山田岩男先生の実践は、行動分析学研究、8巻1号の「ノーマラジセーションと行動分析」特集号に掲載されたものです。また、長い引用部分は、すべてこの論文から引用したものです。

 「あそびをせむとはうまれけむ」って、当日には書いてなかったものを、追加してあります。
「つづり」はこれでよかったかな? せんとや?

写真:台風が近いときの空:一瞬、夏休みがリバイバル