ひまねた(おいしいお店)

marumo552006-09-28

 昨年にも紹介しましたが、イタリアンのおいしいお店。ポルコ・ロッソ。西大路を白梅町から大将軍に下る途中(とおりの左側)にあります。ランチ1000円。夜はいろいろ。すべて手作りのドルチェ盛り合わせ(最近、デザートのことイタリアンではドルチェっていうんだよねえ)が500円は格安。Dolceって音楽用語では「あまく、柔らかく(音楽検定3級問題)ですけど、語源は食べ物が先かな。

 Porco Rosso って、「紅の豚」ですが、ジブリのそれとは何の関係もないそうです。メインには豚料理も子羊もあります。適当に分量も調節してくれるし、1回目のデート程度には最適。ワインも各種あります。パスタもおいしいっす。