(新)研究文献講読の諸君へand シンポの案内

marumo552006-11-20

 行動分析系のゼミ以外の学生諸君で、行動分析学の用語の翻訳で困ったら、以下の島宗先生作成の辞書も利用してみてください。平凡社の心理学辞典にも結構のってますけど。心理学に関連のある医学用語も、平凡社のものに結構あります。
 島宗先生の用語集は、
http://www.naruto-u.ac.jp/~rcse/s_baterms.html
 です。

それと、追加情報です。12月1日(金)に、ジョブコーチに関する明治学院大学とのジョイント研究会があります。13時から創思館401-402です。参加自由。

さらに、12月9日は、高機能自閉症およびアスペルガー児の早期発見・早期治療に関するシンポジウムがあります。わたくしもあいさつだけはします。The sooner, the better、really ? といった指定討論もしなくちゃ、かな。
 9日のシンポのポスターは下記にリンク
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/1209sinpoposuta.pdf
 要予約だってさ。




 写真は、昨日の学園祭でのひとこま。名前は忘れたけど、スカバンド。なるほど、こういうのが今、もっとも好まれるんでしょうね。モダンジャズとかビッグバンドは今や古典的(クラシック)な音楽なんだな。
 ボーカルの女性の歌い方を聞いていて、なるほどこれがグローバルな単語となった”KAWAII”なのかと感銘を受けた。
 バンドはとんでもない格好してるんだけど、歌詞とかMCとかの内容は、ひどく「うぶ」でまじめなもので、むかしのfight power なロックなんかとは全然ちがうんですねえ。「お父さん・お母さん、ありがとう」とかを唱和するという不思議なノリだよね。これも一種の「癒し系」なのか。「不安はいっぱいだけど適応したいぞ、せめて心は」みたいなノリなんですかねえ。