大学院入試説明会

marumo552006-12-10

 今日は、大学院の入試説明会。土日がないな。文化の日勤労感謝の日もなかったけど。
Nak先生、Taki先生そして私で説明。さらに、それぞれにフォトジェニックな現役院生3名によるIt's show time !

臨床のTaki先生に先に話をさせると長くなると思ったので、強引にマイクを奪い先行。結局、私の方がいっぱいしゃべったかな。昨日の余韻で「対人援助の科学」ってなんだ? って、また勝手にミニシンポジウム。あとのT先生の話にも、指定討論的つっこみをしたかったけど我慢。

 「臨床受けようと思ったけど対人援助も面白そう」というK学院の学生さんやら社会人の人も、ちらほら。ま、いちおう盛り上がったです。思えばもう6年くらい毎年このshow time をやってるしねえ。

 疲れたので明日締め切りの原稿の行方は?? いよいよ火あぶりの刑か?


 その上、期限を1ヶ月すぎた3本の論文査読を抱えて、あんまり忙しいので、例によって、DVD借りてみちゃいました。「ノースカントリー」。米国で最初のセクハラ集団訴訟の話。これはなかなか見ごたえが。だいぶ前に一般公開されてましたけど、市販はなくてレンタルだけのようですね。企業内のセクハラ問題を扱ってますが、ジェンダー視点というよりはひとりの人間の、あるいは家族や男たちの「判断」と「態度」を魅せる物語ですね。とりわけ父親の・・(男性の視点で観てたかな)。ちなみにビデオ屋でNak先生にあっちゃったな。おたくこの忙しいのに呑気にビデオ借りてていいのか? 

 「ノースカントリー」 評価:★★★☆