追い出しコンパ

marumo552007-02-24

 学部ゼミの追い出しコンパがありました。京都タワーのみえるゼミ生の実家の中華料理屋さん。その場で調理したものが速攻で出てくるので(普通か?)、イカフライで焼けどした人が多数。あのときだけは、数分、静寂が流れましたねえ。その他、私もたくさん食べてしまいました。絶食してきたのが、かえっていけなかった。さらに残った分は、折(おり)にいれて私、翌日のご飯とさせていだきました。おいしゅうございました。S水さん、従業員の方のように働かせてごめんなさい。

 ま、しかし、4回生で卒業ともなると、みんなたくましくなってきますねえ。女性のみですが。この間までは3回生と4回生の区別もつかなかた人たちが、今では、齧歯(げっし)目と猛禽類ほどの差がつきましたねえ。大丈夫か3回生。

 今年の4回は、ほんまサボルわ、言う事は聞かんしで、マイペースが多かったけど、最終的にはけっこうしっかりしてきた、というよりさらに磨きをかけたというべきか。もともとの生物的資質が就職活動などでさらに鍛えられたのでしょうか。このくらいの学生がほんとは伸びるんでしょうなあ。
 口頭諮問の際に、副査の先生に「逆切れ」寸前のゼミ生数名(女性のみ)。「なんであんなに不機嫌な顔をしてたのかね?」と後で恐る恐る聞いたら、「いやあ緊張しちゃってさあ」とのことですが、緊張のあまり脱力・あくび系の学生が多い(しかし多くは男性ですね)なかで、みなほんとに立派なもんです。「顔面傾斜+上目遣い+平行四辺形の口」になってきて、昔とった杵柄ヤンキー形状に変身寸前。もうハラハラしましたよ。小型哺乳類系の副査の先生に、ツメとがらせて飛びかかるんじゃないかって。いやはや生存力強そうです。

 その調子で、社会に出ても頑張ってください。向かうところ敵なしだと思います。あなたがたにセクハラ・パワハラなどをかませるだけの度胸ある上司(男性)とか、まずいないと思います。でも猛禽類でも、上には上(特に女性)があるから、みんな気をつけて。

 わたくし、院の入試やらT木先生の激励会(これ以上元気にならんでも)やら、報告書多数でくたくたです。