鳴滝総合養護学校の卒業式

marumo552007-03-01

 本日は、鳴滝相互養護学校の卒業式。平成16年に生活産業科ができて初めての卒業生ということになりますね。無事に全員、就職が決定とのこと。先生方の努力の賜物ですね。それと学生ジョブコーチも多少は貢献したと思いたいです
 現在、高齢者・障害者職業センターに就職したO君と、中国に帰ったRさんのコンビで、今日、卒業したCさんの立命館大学生協での実習のジョブコーチをさせてもらったのが、学生ジョブコーチのスタートとなったわけです。
 本日、院生シニアジョブコーチのほとんどは、ジョブコーチ作業で山科方面に出ているので、私とUが代表して式に出席しました。ほんとは会議の予定だったのですが、Cさんからの「卒業式こられる?無理しなくていいよ」というメイルをみたら行かないわけにいかない。式で一番、泣いてしまったのは、Cさんとボクね。スキマスイッチの「奏(かなで)」を皆で歌ってたら、なんかこみ上げるものがあって。

 Luさん、Cさんは卒業しましたよ。