応用人間科学院生諸君へ

marumo552007-03-31

 R大学、応用人間科学研究科へ入学する新入生諸君、それと修士2年生へ。
きたる4日に、学校心理士、発達臨床心理士の実習科目、あるいは特別支援系あるいは学校での援助実習についてフィールドの紹介があります。
 立命館高校京都市内の学校、神戸市の学校など、提携校における実習の内容や具体的方法についての説明があります。



 なお、すでにこのブログでも紹介しておりますが、http://d.hatena.ne.jp/marumo55/20070222
前期に、金曜日の夕方6:00から9:00の時間に、「特別支援教育に関わる方法論-個別支援プログラムの本質的機能」という授業が、キャンパスプラザ京都(京都駅前)で開かれます。すべての金曜ではないので、シラバスをよく読んでください。

 現役の教員の方や一般の方の「科目等履修生」の申し込みは既に締め切りましたが(極めて高い授業料にも関わらす多数のご応募いただきまして大変ありがとうございました)、立命館および京都教育大学京都精華大学京都女子大学同志社女子大学佛教大学、の院生諸君は、「単位互換履修生」として、新学期が始まってからの履修申告の手続きによって受講申し込みをすることができます。その履修申告については、各大学での履修案内で紹介されると思いますのでそれを参照してください。
 立命館の応用人間科学研究科の院生諸君は、応用人間科学研究科の授業として「応用人間科学特論HJ」として受講することができます。
 
 定員にいちおう限りがありますので、希望者多数の場合には選抜させてもらうことになるかも知れませんがその際には悪しからず。