英文論文の読み方・書き方

marumo552007-05-28

 外書講読の諸君そして、論文を書こうとする4回生および院生の人に。

 応用行動分析に関する論文は、慣れてしまえば簡単です、という話を前にしました。その作業をするときに、論文を読みつつ、常に「自分で英文で書くなら・・」というつもりで、出てきた専門用語やよく使われる用例を自分でデータベース化しておくと、書くことはもちろん今後の「論文読み」にも役に立ちます、という話をしましたね。
 探す、読む、書く、という作業は、常に連環的に発展します。というわけで、これまでTAの都賀さん(前に戸賀って書いてごめんなさい)が「研究入門用」に作ってくれた「データベースの簡単マニュアル」 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/database2.pdf の応用版として、以下のものも参考にしてください。非常勤の中鹿先生がまとめてくれました。  
  http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/eibunwriting.pdf


  ああ、箱ネコはどこへ行ってしまったのかなあ。

あ、それと、手帳みつかりました。お騒がせしました。前回なくしたとき、ポケットに入れとくと落とすんだな、と思って、某所にしまっておいたんだった。