行動分析学会(前日)

marumo552007-08-03

 2年、大学の後輩の堀先生が大会委員長の日本行動分析学会が、立教大学(新座だよ)で開かれました。森林公園行きの東部東上線に乗るなんて30年ぶりかな。
 というか、その前に東京駅でおりて丸の内線で池袋に行こうとして、八重洲口の方に出てしまい、延々、地下を反対側まであるく。それで新丸の内ビルに迷いこんだついでに少し探検。や、さすがにこじゃれた店が多いなあ。まあ、最近最も変化の大きい都市としては名古屋が筆頭でしょうけど、こっちもすごいな。つくづく京都が田舎に思えてきます。もうそれが売りなんでしょうかね。
 ついでに東京駅の地下の食べ物屋さんを物色。最近、小学校の同級生が店を開くというのでどんな感じかと、別に役に立つわけでもないのに現地調査。かの同級生によると月の家賃が*百万とのこと。さすれど東京駅といえども地下は地下。料金やお安め。つい江戸前天丼を食べてしまった。600KCALくらいは軽くあるな。しかしおいしかった。久しぶりの江戸前天丼。というか、ほんとは江戸前てんぷらというのは、ごま油で揚げる重量級なんですよね。かつて老舗中の老舗になんかの集まりでコースを食べたら、若い参加者も、あと歩けなかった。
 
 ご飯もたべて丸の内線に乗って池袋へ。と、池袋の東部デパートで、タミヤの模型展。夏休み恒例のタミヤの百貨店展示シリーズですね。まだ行ったことがなかったので、リュックを持ったまま汗だくで10回の展示場フロアへ。
 それらしい中年男性がみっしり見てましたねえ。新作もあり、おなじみのジオラマ展もありで、大変楽しめました。学会はこういうのがないとね。しかし、プラモデルはついに完全に日本でも大人の趣味になっちゃいましたかねえ。新作の塗装済み、めっき済みなどの製品は、みな3000円台ですからねえ。とはいっても、昔こどもの頃でも、1/48のゼロ戦とかも350円くらいだったから、物価の上昇率からいえば、たいしたことはないのか。というか、自分がどんどん貧乏になってるんだ、これは!!
 
 写真は、昭和のプラモ屋さんのプラモ(ジオラマ