学会1日目

marumo552007-08-04

 学会会場には、案外早くつき、大会事務からちゃんと名前が印字されていて、お昼ご飯券と懇親会予約の印のついたカードをもらう。なんと前納してたらしい。N君ごくろう。君に頼んでおいたのだろう。
 
 今年から、学会費も会場で払えるようになったので大変、便利ですね。一昨年と今年の分を、立命館の事務局の人(って身内じゃん)に払ってそのまま事務のへんで遊ぶ。そこへC.カタニア先生到着。「大学院のとき、先生の教科書で勉強しました」というセリフを昨日から仕込んでおいたのに言いそびれる。どうも今回は調子が出ない。
 ポスターセッションもなあ。なんか自分が筆頭のがないとつまらんなあ。知らぬ顔を装って、N君の発表のグラフに、聴衆の前で文句をいう。「きちんと独立変数が記載されていないじゃないか!」とかそういうのも飽きたところですぐ常任理事会。途中、前会でのわたくしの発言について言及されたようだが日々是新鮮。たいした案件ではないけど、学会のMLの名前をどうするかといった緩い話題。「bemailで好いではないか」と前回発言したらしい。今回は、eが一個増えてbeemailとなった。「蜂のマークのロゴを考えておきます」とか余計なことを言う。さらに余計なことに「昔、第8機動隊の装甲車にはハチのマークが付いてたよね」と団塊ネタを披露したけど、常任理事会に出てる人でそんなの見たことある人いないよね。

 というわけで、写真はカタニア先生。