大阪樟蔭行動分析実習(1日目不発)

marumo552007-08-29

 1日目は不発におわりました。大雨警報が出て結局休講。おかげで資料を印刷する時間ができた。
長い間、いろいろな場所で非常勤やってるけど、天災で丸一日休講になったのは初めてですな。
 学生諸君には、携帯に休講案内が送られるシステムのようですが、わたくしにも、しっかり教室でスタンばっているところにメイルがきた。

 電車に乗ってから休講メイルを受け取った学生諸君、枕の下に携帯を忘れた君など約5名が出席。せっかく来たんだからと、雑談したり覚えたばかりの脳内メーカで遊んだり、しりとりやハンカチ落としをしたが、いかんせん、ネタぎれで、結局、お弁当を食べてホテルへ帰還。クロークに貴重品としてあづけておいた外書講読の採点をしました(って、まだ出してないのかよ)。

 講演とかするときは、実は人知れず、テンションを時間にあわせて高めたりという苦労があるんだけど、調子狂ったなあ。集中講義はツアー・ファイナルみたいなもんで1年間まとめて決算みたいな感じもあるんですけど。

 明日から気をとりなおして、再スタート。


あ、樟蔭の人たち、ハンドルネームでコメントください。個人メールでも結構です。