ファーストステップジョブグループ公開勉強会

marumo552007-12-21

 創思館403にて、ファーストステップジョブグループ(FSJG)の学生向け公開勉強会が開かれました。
これまで保護者や関係機関向けにもっぱら行われてきたFSJGの研究会を、あえて学生向けに開催し、発表者とオーディエンスの双方ともに、この問題についての認識を深めようという趣旨でひらかれたものです。人間研が、FSJGに依頼をして、日本で唯一、行動分析学にもとづく原則を貫き、実証的な研究を行っているFSJGに依頼をしたものです。
 院生や学部生13名が参加してくれました。夜の9時まで、講演と討論で充実したセッションとなりました。
  勉強会後に講演もした代表の上田さんによると、他の研究会での質問と較べると、今回、「なぜひきこもりが始まったか」というものが多かったのが印象的だったとのこと。
 そんなもんですかね。

次回は1月11日(金)、同じ時間、同じ場所です。以前のブログでは1月8日と書いてしまいましたが、変更です。ご注意ください。
次回は、いよいよFSJGの活動そのものとその特徴を、他の団体のものと比較しながらその意義を探ります。第一回目に参加できなかった人もお待ちしております。これからが本番。