応用行動分析−FAQ−

marumo552008-06-08

 6月2日の応用行動分析の時間後のコミュニケーションペーパーによる質問の代表的なものを挙げます。
明日(6月9日)の授業時間にリプライを書いたペーパーを配布します。また質問のいくつかのものは、明日の授業の中でも紹介します。

前回の質問とコメントも併せて理解を進めてください。

●じゃ、どうやって勉強を好きになるか?
●プリマックの原理がよくわからない。
●正の強化・負の罰と負の強化・正の罰はそれぞれセットではないか
●ボーダーラインケースにあたったとき、カウンセラーのとる道は
●援助者の行動を統制する研究とは?
●「夜回り先生」って、「今」を認める?
●必ずしも正の強化が良いわけではないとは?
●社会規模の問題行動はどう対処?
●確立操作とは?
●悪循環はもっぱら負の強化によるものか?
●「水虫」の例をもっと他に。
●即時強化はなぜ社会的に活かされないか?