神戸市特別支援コーディネータ研修

marumo552008-08-19

 8月20日神戸市特別支援教育コーディネータ研修の資料を、以下にリンクします(お、行動分析学会の最終日の発表と瓜二つ)。
 神戸市は、立命館の応用人間科学研究科の創立以来、院生の実習や修論のフィールドとしてお世話になっています。
 
 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/kobe0820.ppt
 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/kobe0820.pdf


 ちょっと前にガラスが割れました。夏休みのうちに修繕ということで、タウンページでガラス屋さんを探して、三者見積もり。
「うちは安いよ。ガラス●●とかのチェーンなんかと違うよ。そのサイズならだいたい1万ちょい」とか言うところにお願いしました。
それで、家に来てくれたのですが、「あ、これ、枠がゴムじゃなくてシリコンだ。これは6000円かかるなあ」って、結局、工賃込みで2万円。これなら、ガラス●●の見積もりのほうが安いぞ。でもまあ職人さんを二人も引き連れてきてくれたのでお願いしました。
せめて、ついでに網戸がはずれたのも調整してもらいました。帰り際に親方「ガラス●●なんかに頼んだら4万とられるよ」って、本当のところはよくわかりませんが、生き馬の目を抜く都だなあ。