大阪樟蔭集中(その2)

marumo552008-08-28

 麻雀囲むどころか、あと一人脱落したら個人面談ですなあ。いよいよ来年はお取りつぶしか。
授業資料のDLの件、間際ですいませんでした。シラバスにもあらかじめDLしといてねって書いた上に、事務のお取り計らいで指令が出てたんですね。
 
 学生数と資料の余白を語ってしまう時間とは負の相関のようで、さっぱり授業は進んでいませんが、せっかくの個別支援可能な状況ですのでかなり意識して授業してるつもりです。
 それにしても、正の強化と負の強化の区別については、すでに授業で習っていたとか。しかもなかなか難問を回答した経験があるとのこと。へええ。なんて先生っていう質問には回答してもらえなかった。奥ゆかしい。

 集中講義はダイエットチャンスなのに今年は、日に日に太っていくのがわかります。涼しいからかな。つい授業のあとビールのんじゃうからかな。2日つづけて「おじさんセット」みたいのをオーダーして英気だけは養ってます。


 数日前の日記に富山県の先生から、個別支援の長期目標の必要性についてのコメントをいただきました。
また帰京あとに、「キャリアアップ」の縦軸について改めて考えたいと思いますので、よろしく。

 
 上本町の風景って、ちょっとさびしい。