大阪樟蔭集中(その3)

marumo552008-08-29

 個人面談になるところだったですが、あやうく遅刻の人がきて、さらに夕方から+αで最終的にはからくも麻雀ゲーム。
今年も、楽しい集中講義が終わってしまった。また明日から日常が・・。帰りに鶴橋で焼き肉くってやろうと思ったのにおいしいお店は金曜日で満席。
しょうがないので準急でひたすら帰京。

 さっきまで「朝までテレビ」をみてました。新しい歴史教科書の人、あるいは「右翼」の人たちが、ひたすら「皇室」あるいは天皇制のシステムや物語を自分たちがおとしめていることを気づいていない、という実に不思議な状況なんだな。って、これは明治政府以来そういう構造になっていたのかもですね。現皇太子や雅子妃を擁護したりその「意味」を認識しているのは、むしろ(昔のことばでいえば)「さよく」っぽい人たちなわけだ。
 
 山のような洗濯をして、久しぶりの非外食に備えてお米をといで炊飯タイマーいれて寝ます。
集中講義3日間おつきあい頂いた受講生(サバイバー)のみなさんお疲れ様でした。

 写真は樟蔭の「停年坂」。今年はもう落ち葉が・・・・