SJCと小さなお店と小さなNPOとの協働作業

marumo552008-09-08

 院生のI君が、ランドリー作業のSJC(Student Job Coach:学生ジョブコーチ)として入っているNPO法人SWINGの人たちが、そのランドリー作業の受注先のひとつである、ちいさなリサイクルショップ「ちいさくまえにならえ」で就労実習をすることになり、また新たにSJCを派遣することになりました。
 
 午前中、SWING代表のKさんと懇談。なんだR大のOBなんですね。障害のある個人のキャリアアップをはかる活動を通じて、福祉法人も大学も企業もWINになるための方法論確立にむけてのシミュレーションをやりましょう、という話をしました。

 SWINGのHPは以下のようです。なかなか面白い。KさんのSWING DIARYという写真日記は、さすが国文出身のエスプリありの文章。SWINGしなけりゃ意味がない、という日常ですね。あれ、院生のIもちゃっかり写ってるや。http://www.swing-npo.com/

 あ、ついにSJCのユニフォーム発注しちゃいましたから。エプロンね。毎年、提案しては「そんなのイヤ」と学生の反対で立ち消えになっていたのですが、今日、ふと気まぐれに勝手にデザインもして生協に注文しちゃいました。へへ。オレンジ色だぞ。着用義務ありにしよ。


 写真は、いまSWINGの人が「派遣」されてきている「ちいさくまえにならえ」のお店の看板のロゴ。派遣実習の人のための、ここ用のエプロンも発注しました。ちなみに「ちいさく・・」は、応用人間科学研究科のOBが百万遍で開店したちいさなお店です。http://www.maeninarae.jp/ 
 
 ちいさな「連携と融合」。手作りアクティブシミュレーション。

 これ学生ジョブコーチの君達! お店の電話がなったら、ちゃんととれよ。今回は超零細企業でのJCなんだからね。SWINGの人にとってもらう練習をしてもいいし。外部のお客さんからみたら、そこにいる人はみな「お店の人」なんですからね。ただでさえ、ほとんど客が来ないみたいな零細企業(くどいな。笑)なんだから。ロゴは手がこんでるな。