失言

marumo552008-09-16

 「あそこ(岡崎市)は140ミリ(1時間の雨量)だぜ。これが、安城もしくは岡崎だったからいいけど、あれ、名古屋で起きたらこの辺全部洪水よ」(自民党麻生太郎幹事長)という失言ニュースを流しているのは、三大紙のネットニュースでは、毎日と読売。朝日は、選挙前につまらん話を載せないという見識なのか、後の祟りをおそれてか現時点では未載。
  
  失言といえば、わたくしもよくやります。講演のとき、これまで一番しまったと思ったのは、今から10年以上前ですが、よく引用するBoyle,Eの、昏睡状態の患者に、指や頭のわずかな動きに随伴させて好きな音楽を流すとその反応が増加するという研究事例を紹介したときです。「好きな音楽」の内容を説明するときに、「患者が生前、好きだった曲を・・」って、ずっとしゃべってたんですよね。昏睡状態ではあっても、もちろん死んでいるわけではないのに。数回目に口にしたとき(すでにその話は終わろうというとき)気づいたんですけど、手遅れでした。最近もいっぱいやってるんでしょうが、幸いに自分では気づいてないか、そのとき気づいていてもすぐ日々是新鮮。

 
 
 写真は、「世界の誇れる平和憲法を作ってくれたのは・・・」のアメリカンドリームの入っているCKBのソウルパンチ。沢田研二の「わが窮状」より、なんか「身体的」な内容ですよね。