結婚式

marumo552008-10-25

 今年、卒業したM君(いまT君)の結婚式によばれて、久しぶりに結婚式スピーチをしました。
数年前、下の息子の結婚式のとき、披露宴の前の控え室であちらのの父君から「どこへ出しても恥ずかしくない娘に育てました」と耳打ちされて思わず、「はい」としか応えられなかった無念をはらすべく、同じ事を今回のスピーチで言おうと思っていたのにやっぱり言えませんでした。本当の父君もいらしたし。

 いまどきの結婚式は、いろいろ仕掛けがあって、ホログラフィーメガネごしにキャンドルの周囲に「だいすき」という言葉がみえたり、新郎、新婦の生い立ちをYoutube風に音楽つきでアニメーションでみせたり手がこんでる。新婦の生い立ちの最後の方で、卒論ポスターセッションのときのゼミの写真(わたくしがCK風に「イイネ」のポーズをとっている)が、0.5秒くらい映されたのがうれしかった。

 スピーチでは、ネタに今年の行動分析学会の発表論文集のM君の発表ページ(認知症高齢者の選択肢機会導入による活動性の拡大)をコピーして配布した上で「ご両家のご両親もこれで安心です」と紹介したけど、はずしました。
 
 宴が終わりみんなが退席するとき、T-レックスのサウンドが流れたのが、これまた今風ですのうと、同じテーブルで一緒だった人たちと顔を見合わせたりしました。ここはエリック・クラプトンじゃないのか? でもとても良い式でした。お幸せに。