バリフリ心理(その4資料)をアップします。

marumo552008-11-05

 超絶多忙で、明日をも知れぬ身なので、いまのうちに金曜日のバリフリ心の資料をアップしておきますね。
今回は、先週の復習の上で、この「カナ入力」に関する援助設定(支援ツール)の有効性についてお話します。単純な話なんですけど奥も深くありません。リンクは、
 ppは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/08BF4.ppt
 PDFは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/08BF4.pdf
です。なお、この資料の日付が11月24日になってますけど気にしないでください。去年の内容のキャリオバーがバレてしまった。
しかし昨年より早く進行してます。今回の内容は、昨年ではNO.6資料でした。そこが今年は大きく違う! 

   この研究は、数年前の卒業論文です。元論文(太田ら、2006:立命館人間科学研究、11巻、85-91)は、人間研のHPからDLできますので興味のある人はフルペーパーで読んでください。下が直リンク。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hs/hs/publication/files/ningen_11/11_085-091.pdf


 写真は、セミプロモデラーU氏による初代テスタロッサ。カムカバーの色が赤かった車です。これは最近のFujimiのフェラーリ・シリーズの中でも傑作キットといわれているものです。