卒論締め切り日(とバリフリ予想問題)

marumo552008-12-19

 さて、出すべき人は全員出しただろうか。BARUも電話で確認。4回も電話してやっと確認。どうせ昨日もバイトで夜勤でもして、昼寝してんじゃないかと思ってたら出してた。「ちいさくまえにならえ」の店主様にも連絡してお礼を言っておくように。

 その他の、フィールド研究をした人は、関係者の人にお礼と報告をしてください。まだ卒業できるかどうかはわかりませんが、ともかく提出しました、と。ジョブコーチ系の人は、関係者にもわかりやすいように結果をまとめて、報告すること。これも研究倫理のひとつの大切な部分です。

 バリフリの08年度の試験予想問題を以下にリンクしました。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/yosou08.doc

 授業中にも少し解説しましたが、すべての問題が800字以内とか以上とか書いてありますが、そのことはあまり気にしなくていいです。800字程度ということで結構です。試験には、横罫線はありますが字数換算は難しい用紙を用いますので、そこのところであまりナーバスにならずに回答してください。

 もちろん、まだ1月の授業があります。そこで全体の総括などもやりますので最後まで出席してください。