あけましておめでとうございます。

marumo552009-01-01

 この年末・年始は、愛知経由の東京で、という予定だったのですが、愛知到着時点でダウン(ブラックホークの方)。シルバーホーク号は年末から入院中で、代車のホワイトホーク号(ほとんど新車)で名神を愛知まできたのですが。

 新車同然のB4のiをsubaruさん貸してくれました。SOHCでレギュラーガソリンというフツーぶりなのにパドルシフトがついてる。しかしパドル全然使う気にならず、もっぱら瞬間燃費計をみながら燃費記録を狙いつつ愛知県到着。
 歳をとるとクルマが代わると疲れるのね。そしてさらに、電器屋さんの店頭でしかみることのできなかった大型液晶テレビのBSハイビジョンが、お家にあったので、到着早々から、初めてテレビというものをみた幼児のようにやや長時間かじりついた。

 と、そうしたムリがたたったか、(年末についに実現した市民プールデビューで背泳を試みて思い切りぬるま湯を飲んだせいか)、年末に院生K林君がなっのはこれか!と納得できるような「おなかの風邪」になる。(これをなくしたら他になにも残らない)食欲がないという感覚を久しぶりに体験中。新年早々一気にダイエット可能か。

 そのような背景で、年末から正月まで、わたくし以外のヒトはみな東京へ行ってしまったので、猫(ピーコ)と二人で愛知で留守番することとなりました。これで締め切り間際の原稿に、たっぷり時間をかけられる。テレビさえなければね。

 ネコは本当は動物病院のショートステイに預ける予定だったのですが私がいるということで在宅越年。ネコにとって、どっちがハッピーだったかは微妙。普段ネコのトイレのおいてある寝室の隅っこの位置が、帰省した私の床の場となるわけでねこ迷惑。ヒト不安。自分ちのトイレのドアの外にあんまりよく知らないおじさんが寝てる気分のネコと、公園のトイレ近くに寝床を設営した野宿のヒトの出会い。相互の気持ちが錯綜してか、ネコどうも外に出たがる。が、この寒い中、帰宅の確認のためにしょっちゅう玄関をみるのも面倒なので禁外出。犬なら吠えて知らせるがネコはすまして座っているだけなので。

 わかりやすいネコだ。しきりにマンド鳴きをするので、BSをみる身体をやすめてトイレ(ネコの)の寝室へいくと、わたくしの寝床のシーツのど真ん中に意思表示あり。はい、よくわかりました。

 それにつけても、NHKのBSって、なんでこんなにアメフトとバスケが多いんだ!! 日本人がそれほどまでにアメフトをみてるとは思えない。バスケもしかりである。これは、あれか、米軍への「思いやり予算」の一環か。それとうわさには聞いていたが、ハイビジョンっていうのは、アナウンサーの顔立ちとかじゃなくて、化粧に注意がいくな。
 とはいえ、一こまが長い番組が多いですな。一般週刊誌のインタビューと、今は廃刊となってしまった月刊プレイボーイのインタビューくらいの違いがありますな。将棋の羽生名人のインタビューが延々2時間くらいやってたんじゃないだろうか。本当に話は面白かったんだけど、だんだん羽生さん、顔を疲れてきてだんだんまぶたとめがねが下がっていくのがよくわかる。将棋の戦略のたてかたについての話が興味深かったですなあ。大きな概念を具体化していく人もいれば、直線的に先を読んでまさに理詰めでよむ人もいる。でも、結局、「わからない」ときに、その人の資質やセンスが出ると。

 「継続していくことが大切」という、よく聞くことばですが羽生さんの口から聞くと重いですね。


 こら、ピーコ、ブログに載せるんだからあまりヒトを見下したような顔をするんじゃありません。