第一回対人援助学会は、11月7日

marumo552009-02-11

 第一回の対人援助学会を、今年(2009年)の11月7日に開きます。場所は、立命館大学衣笠校舎を予定しています。応用人間科学研究科OB連合による「対人援助フォーラムは翌日の11月8日に連続的に行う予定です。学会はもちろん、「対人援助フォーラム」も公開で行いますので、実質的には2日連続で、対人援助学についての集まりが立命館大学で行われることになります。なんか、手にスタンプとかして連続参加割引とかできるかな(ディズニーランドも、こういうのはしてないのか)。

 「対人援助学会」については、現在、HPを作成中で、4月には公開する予定です。現在は、とりあえず「対人援助学会準備会」のメンバーならびに大学の政策重点研究予算を用いて準備をすすめていますが、全国学会となりますので、2009年度からは自立した予算を以って運営することになります。年会費は、ともかく低価格にして、ネットを有効活用した特色のある運営にしたいと思います。

 提携組織や主幹メンバーなどもこれからお願いしていきます。さ、これから本格的に稼動していきます。このブログも、学会開催に向けてコンテンツを意識していきたいと思います。授業が始まるまで、改めて「対人援助学」のコンセプトや展開について重点的に書いていくつもりです。

 みなさん、今年の11月7日と8日は京都に来てくださいね