憲法記念日・忌野清志郎

marumo552009-05-03

 忌野清志郎さんが亡くなりましたね。今日は憲法記念日。全うなメッセージを内に秘めてるという意味で「本物ロッカー」を亡くしてしまいました。CKもジュリーも日本国憲法について歌っていますけど・・・・。

 清志郎については、実は最近まであんまり関心がなかったんですけど、5年くらい前かな(ずいぶん前か)、NHK井上陽水がツアーを再開したときのスペシャル番組で、ライブ会場に清志郎がきて、陽水と「帰れない二人」を歌ったりトークをしているのをみて、ひどく感動したのがきっかけで、ずっと尊敬してました。この番組で「帰れないふたり」が陽水と清志郎の合作だったということも知ったのですが、改めて、これは実は清志郎のほうがぴったしの歌なんだなと得心したものです。

 写真はyoutubeにあったもののコピーですが、あのときのライブじゃないですね。ほら貝持っている点は同じですが。ま、ビデオ持ってるからいいんですけど。あのときの陽水のツアー(限定した人しか見られなかった)の海賊DVDとかないのかな。武道館のエリック・クラプトンのDVDはどうみても海賊版だと思うんだけど、陽水にしても清志郎にしても、あのNHKの番組が最高だと思うのですが・・・

 忌野清志郎。シャイでしかしあれほど一貫したスタンスを持っていたロッカーは彼くらいじゃないか? 同い歳だし。