研究入門ポスター賞(その1)

marumo552009-07-20


 先週の心理学研究入門(AO)のポスターセッションのベスト・ポスター投票(互選)の集計が出ました。
力作揃いでしたが、ポスター出品者自身の相互投票による結果は、1位は、木下大輔君(写真参照)でした。有効投票数26人中10票を獲得。
 1回生の諸君の多くが最初に興味を抱くことの多い、犯罪心理学あるいは「プロファイリング」をテーマにしたものですが、かつて授業中に私に「あんなのインチキ!」というコメントに、発奮してどうなんだろうと考察したものだそうです。

 事例からマクロなエビデンスへ、そして、考察、結論という展開が好感が持てますね。図の色使いも、なかなか良いです。黒字に白という表現は学会によっては、弱視の人に見やすいので推奨されることもあるしね。