JICA中国自閉症児教育教師養成プロジェクト

marumo552009-07-24

 表記のプロジェクトのための準備会をかねて「日中障害者支援のための研究会」が、R大学東京キャンパスで開かれました。JICAのほうは、インフルエンザ防疫対策のため、拠点地域の中国S市での大会が今年はちょっと難しそう。急遽、T市でのシンポジウムの開催からのスタートとなりました。
 
 パスポート探さなくちゃ。東京キャンパスのスタッフのみなさま、お騒がせしました。いろいろと便宜を計っていただき助かりました。おかげさまでR大学の株上がりました。
 当方、応用行動分析の立場から参加させてもらいますが、「対人援助学」的な援助設定優先の支援のありかたが、どこまで中国のオーディエンスに伝わるか。

 写真は会議メンバー。前列、右から川崎医療福祉大学佐々木正美先生、こころの発達研究所の太田昌孝先生。