日本心理学会第73回大会

marumo552009-08-24

 日本心理学会が、8月26日(水)から28日(金)まで立命館大学で開かれます。
詳細は、http://www.wdc-jp.biz/jpa/conf2009/
 にありますが、一般公開のプログラムも多数ありますので、学会員以外の方も、ぜひご参加ください。

 一般公開のものについて(かつ私も絡むもの)は、

 第1日目(8月26日)に、特別講演 アグネス・チャン氏による「21世紀を担う子どもを育てる」が、17時15分から18時15分まであります。私、なんと司会をします。「ひなげしの花・・」は今は秋なので(さっき調べました)ネタとしてフレないのですが、まじめに司会をします。学生からも強く念を押されています。場所は、以学館1号ホールと巨大です。ぜひともゼミの学生、院生はもとより卒業生、および近隣および遠距離の方もぜひご参加ください。

 第2日目(8月27日)には、シンポジウム「たすける・いきる・みせる:人にかかわる研究の倫理とは?」が、15時から17時まで行われます。 話題提供者としては、「たすける」代表は武藤崇先生(立命館応用人間科学研究科)、「いきる」代表は立岩真也先生(立命館大学先端総合学術研究科)、指定討論は渡辺公三先生(立命館先端総合学術研究科)です。わたくし、企画と司会です。「対人援助学」、「生存学」にそれぞれかかわる話題提供者の方に、新しい「学範」が示す人にかかわる研究(みせる)のありかたについて紹介してもらいます。

 無料です。たくさんの方の参加をお待ちしてます。