学生諸君への慰労会

marumo552009-08-31

 本日、日本心理学会で活躍してくれた学生諸君への慰労会がありました。改めてご苦労様でした。わたくしめにもスピーチさせていただきましたが、アグネス特別講演では、カナダからはるばるのTYさん(本日欠席)、べったりと控え室で待機してくれたMKさん、あらためて有り難うございました。

 1日目にして、はや燃え尽きて翌日のシンポジウムも上の空、なんていいかげんな話をしてしまいましたが、私の企画のシンポジウムにおいても、本来わたくしめも「進行係」というお役目を拝命しておりましたのに、シンポ開始直前に「OHP使いたいんだけど」とか「資料足りないんで増す刷りして」なんぞと勝手なことばかりお願いしちゃいました。その都度、学生スタッフの諸君は、いやな顔ひとつせず速攻で対応してくれて助かりました。自分は完全にてんぱっていただけに本当にありがたかった。

 ああ、アグネスも言っていたではないか。「自分の心配ばかりすると悩みが増える」と。Forget Yourself っていうのがアグネスの07年のアルバムですよね(本気で予習してたからな)。院生諸君も学生諸君も、ほんとに頼もしくみえました。

 写真は慰労会でスピーチするサベッチ(わたくしと同じH谷に居住する2回生)の勇姿。あれ? どうしても画面が横になる。