ヒューマンサービス研究会設立準備セミナー

marumo552009-09-19

 神奈川県立保健福祉大学で、表記のセミナーがありました。こちらで計画している「対人援助学会」(11月7日)より1か月ほど早く開かれましたね(汗)

 今年の春、こちらでもおよびした村上陽一郎先生が、「実践知としてヒューマンサービスへの期待」というタイトルで講演され、そのあと、こちらも姉妹学会(?)としての「対人援助学会」を代表して、30分ほど講演をさせていただきました。「ヒューマンサービスと対人援助学」というタイトルで、行動福祉学から対人援助学への個人的なコンセプト移行の話などをさせてもらいました。
 講演のあと、愛知県の看護大学の先生に思いもかけず声をかけていただき、「行動福祉なんて狭いコンセプトじゃなくて、いろいろな領域に通用する対人援助学に展開されてほんとによかったわ」とか、本人も予想外のエールをいただきました。

 講演は、他にも、韓国仁済大学のパク・ジョンラン先生など。韓国の家族主義やパターナリズムの中での自己決定やソーシャルワークの難しさなど、なかなか興味深いお話でした。

 みなさん今度は京都の学会に来てくださいね。l


 写真は本文と関係ないですけど大連猫