バリフリ予想問題(追加)

marumo552010-01-17

 先週の授業でも公表した、バリフリ心の予想問題の追加をHPにアップしておきました。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/tsuika.pdf

 前半の予想問題は、前に授業中に配布したプリント参照です。予想に反した問題が出ないとは絶対には言い切れないんですが、その時は試験会場で暴れないように。少なくとも、受講生の諸君には皆、平等に情報公開はしてますから、そういう場合にも気を取り直して対処してください。

 先週は、上記の予想問題について、板書するという久しぶりにアナログな行動をしてみました。あれだけ書くのに時間をくったなあ。昔は、ああやって板書してたんだから、授業そのものの形態も、ひょっとすると機能も違ってたでしょうねえ。
 
 コミュペに早速「板書の字が読みにくい」ってご指摘うけました。とほほ。チョークが短かったしな。昔は(今もか)、学校の先生たるものの、板書の文字がきれい、というのは必須条件だったですよね。板書でOKな内容って、しかしよほど腹くくって授業内容を精選吟味して要点を書かなきゃならないから、教員側のキャリアアップには実は復活すべきかも知れないですね。板書しているあいだって、諸君に背を向けるわけで、最近は授業ではほとんどない情景ですよねえ。

 写真は、本日の女子駅伝。マック前では、トップだった選手です。ちょうど通りかかったもんで携帯撮影。白バイ、ジープ、それぞれ数台をを先導にして、いやあ、かっこいいもんですねえ。