行動分析学特論(大学院)資料と禁煙行動

marumo552010-05-10

 応用人間科学研究科「行動分析学特論」のレジュメ(No.1〜No.5)までを、私のHPにアップしてあります。HPのフロントページの中断くらいに、「2010年度の授業レジュメ」というのがあります。それの最初に、リンクを貼ってあります。
 次回(火曜日)は、第一回(復習ですが)からごりっとやります。まだこのブログを見ていない人もいると思うので、10部ほどはコピーしていきますが、受講仲間をみたら声をかけてくださいね。

 禁煙(電子たばこ化)4日目。電子タバコは、「ああ、いけないだ。いけないだ。こんなところで吸っちゃいけないんだもん。言いつけるもん。」(11時2分 by★ at 尽心館2F廊下)といった、社会的リアクションがいのちで、ひとわたりこれが済んだら、消去の一途ですね。ただし不思議と、その「消去」が、タバコにまつわる「見た目」(ダイオードの炎、水蒸気の煙)とも連合して、行われるとしたら、生たばこに対する行動もだいぶ消去されるような予感がします。というのも、ニコレットの買い置きはありますが、それには手をつけてないし。
 ていうか、「たばこを吸わない」ってだけの禁煙なら誰でもできるけど、従来タバコと関連深い行動を自発しながら、タバコだけをすわないでいる、というのが難しいんですね。研究とかね。4日間、風邪の治療と称して殆ど寝てた?