研究入門・はやぶさ・研究倫理

marumo552010-06-13

 1回生、研究入門の諸君へ。最終のポスターセッションに向けての個人作業日誌のフォーマットをリンクします。毎日書いて週末にメイルしてください。

 リテラシーの方でも話をしましたが、毎日、自分がどれだけの事をしたのか、そして、他の人からどんな協力を得たのか、そして何より、他の人へどれだけの貢献ができたのか、ちゃんと記述してみましょう。
 「振り返りシート」の書式;http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/wp.doc


 さて、「はやぶさ」の帰還が楽しみですが、この間の幾多のトラブルに対して、関係技術者のみなさんの対応が胸を打ちます。「だいじょうぶだ!!」と「こんなこともあろうかと」というキーフレーズで構成したアニメ版、面白いです。打たれます。 http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE

 応用人間科学研究科の「研究倫理」についての講義は、明日(月曜日)の7時間目。
関連書類は、6月4日のこのブログにリンクしてあります。


 気持ちの良い晴れた日が多い6月だったんですけどねえ。いよいよ梅雨入りですね。ま、水不足でも困るし。