教員免許状更新講習

marumo552010-08-16

 今年もやらせていただきました。教員免許状更新講習。今年は、サトウ先生、津熊先生、森田先生と「学び方を育てる−立命館の新しい人間科学」というタイトルで、朝9時半から17時半までリレー講義。受講して下さった先生方、ありがとうございました。ほんとにお疲れ様。われわれも採点すんだのが20時でしたよね。
 講師は、わたくしを含め、この4名の組み合わせって、あんまりこれまで一緒のステージはなかったですね。免許状更新のリハーサルバンドみたいなもんか。いや、こちらも勉強になりました。

 ちなみに、私のタイトル「自発的学習者を実現する立場から」、サトウ先生「感情的知性育成の立場から」、津熊先生「言語(外国語)教育の立場から」、森田先生「教科教育・授業実践の立場から」、というわけで、起承転結になってるんですよね。

 私のプレゼンのPPをここでリンクすると宣言しましたけど、すいません、今、サーバーが夏休み。少し遅れてアップします。


 今日は五山送り火。今日は、へとへとでお先失礼しました。みなさん御苦労さま。しかし、今年は本当に暑いな。これは私の加齢のせいではなく、ほんとに暑い。ちょっとまじめに真剣に対応を考えないと「対人援助」どころじゃないかも。