節電についてのアイディア

marumo552011-05-31

 火曜日よふけの授業「行動分析学特論」で、行動的コミュニティ心理学の内容を受けて、「では今、節電を行う上でのアイディアは?」という宿題を出してあったのですが、たぶん同じような回答で、ネタきれになるだとうと思っていたんですが、失礼しました。隅からひとりづつ発表してもらったんだけど、その場の「瞬間芸」的回答を含めて、みなさん色々な事例やアイデイアを持ってましたねえ。

 
 実は学部の応用行動分析でも同じ宿題出しているので、ここでは紹介できませんが、ちょっと感銘を受けたな。応用の修論では「水資源節約のための対応」をテーマにしている人がいますけど。これが対人援助か?って突っ込みもありますが、いわば大きな「自助活動」ですよね。


 もう一点、昼間のゼミで、3回生の発案で、着席位置を「教室型」から「対面型」に変えるという、カイカクがありました。そうすると発言がいままでの10倍くらいになったな。ベースラインとっとけばよかったね。これは物理的環境設定の効果だけの問題でしょうか。ビデオとっとけばよかったなああ。
 ちなみに、この日の紹介論文は、集団随伴性に関するものでしたよね。